2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

器の大きさ

人の器の話
よく、器が小さいとか、大器晩成とかいいますね。

この人の器についてなんですが、度量とか能力って、人それぞれ大きさが違いますよね。
その大きさは、経験で大きくなったり、財力で大きくなったり、逆に、心を閉ざして小さくなったり。

仕事をする上で、自分がしている仕事を他人にやらせようとした時、この器が問題になる。
「人に自分と同じようにやらせよう」と思った瞬間に、その人の器はとても大きなものになっていて自分と同じ器を他人に用意させる事ができなくなるんですよ。

自分をもう一人つくる事はできない。自分のコピーはつくれない。とかってよくいいます。
パーマンみたいにコピーロボットがあると便利なんだけどね。

でもね、仮に器の大きさや、仕事の能力が自分の半分の人だったら、器を2回満たせば、自分の器
にはいっているものと同じ量をいれる事ができる。一度で同じ事をさせようとするからあふれでちゃうんですね。

それに、器の大きさだけじゃなくて、使い道の選択もある。
おおきなジョッキなら、ビールがあうかもしれないけど、小さいお猪口には、日本酒の熱燗が似合う。
その器に似合った、量や使い道というのもあるんですよ。

それがね、今はなんでもマニュアルの世界になっていて、誰もが同じやり方で同じ事ができないと、それは、仕事ができないと言われたり、協調性がないと言われたりするダメな人間に分類にされてしまうんですよ。

ちょっと、ここで考えてみて。
大規模居酒屋チェーンのセンターから送られてくる、誰が調理しても同じ、切るだけ、温めるだけの料理と、毎日、魚河岸にいって仕入れてたものを、その日の食材をみて、どう料理するか決めたものと、どっちが美味しい?どっちが食べたい。
人の心とか、興味はマニュアルでは動かない。最後はその人の器。度量だったり、人間性なんです。

自分の器は小さいかもしれない。負わなければいけない責任が多いとずぐに水があふれしまう。なんてなげく必要もないんです。

水がこぼれちゃったら、ダスターでふけばいい。なんどでもやり直しはできるんだから。

みんな同じなんて、糞くらえ!
昔から天才って言われてる人たちは、他の人と違った人、まわりからは、なかなか理解されなかった人たちじゃないかな?

人の器で、その人の人間性をみるのはよくないかもね?それは、見てる人の尺度でしかないから。

ついでだけど、SMの世界で縄師と自称する人たちに、よくあるんだけど、
「これは○○縛り」
「それは手順が違う、正しい手順は・・」
「これは、誰がやりはじめた○流の縛り。」
あなたたちは、華道のような組織でもつくりたいのですか?
そんなこといっているから、縛りは上手でも、あそこは元気でないんじゃないの??

私はどうでもいいんだよね。安全に、妄想を満たせるプレイができれば。SMの世界にまで、マニュアルが入りこんで、画一的な縛りばっかりになったら、つまらない。

「普通」なんてつまらない。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

森野

Author:森野
高校生の頃からSMプレイに興味をもち、リアルでもプレイするようになって30年以上。
よちよち歩きしかできないおじいさんになっても、SM専門ホテルに行って遊ぶのが目標です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR